2024/10/13
"自分を知る出会いの空間「峙 -SOWA-」"がオープン
吉野大峯世界遺産登録20周年を記念して、金峯山寺の聚法殿内に"自分を知る 出会いの空間 「峙 -SOWA-」" をオープンしました。 峙(そわ)には、「高くそびえ立つ。群を抜いてそびえ、じっと動かずにいる。」という意味があり、自分自身と向き合うために大切な行動、自分自身や周りの人と「対峙」するという言葉にも使われています。 「峙 -SOWA-」は、多くの歴史上の人物が訪れ「再起」の舞台になってきた「吉野」において、自然の中でゆったりと自分自身と向き合ったり、人と交流したり、「吉野」の歴史や文化、自然について学べる場所になっています。
「峙 -SOWA-」の学びスペースには、近畿日本鉄道株式会社の多大なるご協賛をいただいて制作した本棚に、自身を見つめ、自然や世界を感じ、感情を研ぎ澄ませて、ストーリーに入り込む書籍328冊を設置しました。是非、ご来場をいただいて、リトリートしては如何でしょうか。
場 所 : 金峯山寺蔵王堂南側の聚法殿
開館時間 : 午前10時~午後4時(金・土・日の週3日間のみ開館)
新年の1月3日(金)は閉館します。
入場料 : 大人(中高生以上)200円 小学生 100円
施設ホームページ : https://yoshino-kankou.jp/sowa/